2010年2月3日水曜日

事務所移転の登記申請



先日、事務所を移転したので登記申請してきました。

えっと、自分でやるなら、印紙代3万のみかかります。

それにしてもそれだけで3万って・・・。法務局やその他でどのような動きがあるのか分からないので、一概に高い安いと言えない部分はありますが、それにしても・・・個人的には高い!と思う。
何するのも印紙代ですよ。謄本とったり納税証明書とったり、少額だと思って色々取ってると意外とばかにならない金額かかってくるので注意ですね。

で、色々と事情があり出来るだけ早く新事務所の謄本が欲しかったので、いつ位に申請が通って新しい謄本が取れるか聞いたところ、何と1週間後とかだった・・・。
え~!!!!と思って、「ちょっと急ぎなんでなるべく早く謄本取れないですかね?」とお願い混じりに聞いてみたところ、「ん~分かりました!ではこれからすぐやるので明日中には謄本取れるようにしておきます」という返答。

非常にありがたいという気持ちと、最初に言った1週間後というスケジュール間は何だったんだという感覚・・・。

まぁリスクを考えバッファをとって1週間と言ったのだろうが、それにしても取りすぎ(笑)
言えば何とかなる場合も多々あるのですね。


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿