2010年2月4日木曜日

何のために働くのか



SBIホールディングス代表取締役CEO北尾吉孝さんの本です。

「何のために働くのか」

この問いについて考えた事がある人は多いのではないでしょうか。
僕も何度も何度もこの問いが頭を駆け巡った事があります。

でも、正直自分なりの明確な答えが見つかったわけではありません。
だから、このような本に答え、救いを求めるというわけではありませんが、何かしらの道を得る事は出来るかもしれません。

本文の中では下記のような文章などがあります。

●もしも働くことに幸福感が感じられなければ、「自分の人生とは一体なんなのか」という不安や疑問が一生ついて回るように思うのです。その点で、仕事とは人生そのものと言ってもいいと私は思っています。仕事に生きがいが見いだせなければ、人生の意味がほとんどなくなるとさえ思います。私の尊敬する経営者の一人である稲盛和夫さんは、「働くことが人間性を深め、人格を高くする。働くことは人間を磨くこと、魂を磨くことだ」とおっしゃっています。


●好き嫌いで判断している限り、決して自分の望んでいる仕事に巡り合えないと私は思います。

●必死に仕事に打ち込んでいたら、それなりのものが必ず身についてきます。自分自身の成長が目に見えて明らかになります。その努力に天がご縁を与えてくれて、飛躍のチャンスがやってくるのです。

これらは本の最初の方の一部です。
是非この問いを1度でも考えた事のある方は読んでみて下さい。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿