2010年2月3日水曜日

不景気で、学費が安い国公立大の人気が高まったらしい

まぁタイトル通りです。国公立大倍率4.4倍、不景気で5年ぶり高水準とのことです。
容易に想像つく流れですね。

それはそれとして、高い学費さえ払えば誰でも入学出来る大学とかは、今後どうなっていくのでしょうか。
まぁいずれなくなっていくでしょうね。

ふと友人と話していたのですが、今の若者は世間からダメだと多く言われてますよね。
(何がダメなのかは割愛します。色々と好き勝手言われているので)
そしてまぁ20代の僕もそこに含まれる人間なのですが。

もしかしたら、今から産まれてくる子供が若者と呼ばれる大人になった時には、なかなか強い大人になっているのではないかと話してました。

理由は単純な考えなのですが、今この不況不況と騒がれている中で、産まれてくる子達は少なからず貧しい家庭に育つ子も多く、ハングリー精神が養われるのではないかという考えです。

戦後直後に産まれた人たちは大人になって強かったりします。
さすがに戦後と比べてしまっては行き過ぎですが、バブル時代に産まれた子達に比べれば、今の不況の荒波にもまれて育った子供の方が強くなるかもしれません。

もちろん、全員が全員当てはまりませんが。

希望も込めてそんな考えをしていました・・・数十年後の日本に期待。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿