2010年2月11日木曜日

事務所兼自宅ってどうよ

いきなりタイトルの通りですが、起業した際は事務所兼自宅にしてました。

理由は、事務所と自宅を借りるお金がもったいないと思った事。
もう1つはいつでもすぐに仕事が出来るから楽だと思った事。

事務所と自宅を一緒にしようが、別々にしようが、双方にメリットデメリットはあると思います。
ただ、今振り返るとやはりデメリットの方が頭をよぎってしまします。

まず、事務所兼自宅だと、どうしても何かが邪魔をしてしまう・・・。
例えば、テレビだったり例えば音楽だったり色んなものが邪魔をする。
意思が弱いだけじゃんと言えばそれまでだが、意外とそれらは邪魔をします。

あと、メリハリがなくなる。
休むところと仕事をするところが一緒なので、特にメリハリもなくごっちゃになってきてしまう。
プライベートと仕事をわざわざ分けるようではだめだ!プラーベートなんてない位頑張らなければダメだ!という声も聞こえてきそうだが、そういう話ではありません。

仕事は仕事の空間、休むところは休む空間というメリハリが欲しいのです。
僕のまわりでも最初は自宅兼事務所でやってたけど、やはり良くないという事ですぐに自宅と事務所を分けてるやった人もちょこちょこいます。

僕自身も今はそうです。
とはいえ、最初は資金的な問題もあると思うので費用を抑える事も大切ですが、出来るだけ早く事務所と自宅を別にする事をオススメします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿