2010年1月27日水曜日

リア充

リア充という言葉をご存じですか?
初めて知って何だこれと思いました。

<以下はてなより抜粋>

---------------------------------------------------------------
リア充とは、実際の現実の生活(リアル生活)が充実している人間のこと。

恋人や友人付き合いに恵まれる、サークル活動や飲み会へ参加する、オタク以外の趣味を楽しむ、といった活動が「リア充」的とされる。2ちゃんねるの大学生活板やVIP板のような、ネット上でヒマを持て余す人たちのたむろする場所で広まり認識された概念。

リアル生活が充実している人間はネット内で憂さを晴らす必要などない
               ↓
掲示板を荒らして楽しむ(あるいはやさぐれてみせる)お前はリア充ではないな

というネガティブな意味付けを持っているので、仮に実世界で恋人と幸せだったり友人と楽しかったり仕事が満足いく状況であっても、「オレ最近リア充なんすよ」などと自称すると眉をひそめられるので注意。

なお、これの逆の概念は「ネット生活が充実している」であるが、これを口にするとなぜか哀れんだような視線を受ける。
---------------------------------------------------------------

世の中おかしくない?

こんな世の中になってるんですね。

実際の現実の生活(リアル生活)が充実している人間のこと。って書いてあるけど、ネットやっているその瞬間も全てリアルでしょ。

現実の生活の中の単なる一部であって、異次元の世界ではないと思うのだけど。

よく考えようよと思う。

残念。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿