2010年1月26日火曜日

県税完納証明書って

先日、県税完納証明書を県税事務所に取りに行ってきました。

県税完納証明書とは、その名の通り、県税を未払いなく払っていますよという証明書です。

まぁそれを取りに行ったのですが、必要な書類を書いて提出しようとすると、窓口のおばちゃんが「県税完納証明書は規定では、前日とか事前に申込書をFAXで送ってもらわないといけないんですよね。」と言いました。

ん?僕の聞いた話だと別に当日に申込書を書いて、当日県税完納証明書をもらえると聞いていたのでちょっとクエッションマークが浮かびました。

前日とか事前に申込書をFAXで送らないといけない理由は、県税完納証明書は調べる内容が多くて手間、時間がかかるから前日等に申し込みが必要との事。

そうとは知らず、急いでたので当日欲しいとお願いしました。
まぁOKをもらい、「どれ位時間かかりますかね?」と聞いたところ、窓口のおばちゃんが「10分~15分位で出ます」との事。

はぁ~!!?内心こんな状況でした・・・。

県税完納証明書は調べる内容が多くて手間、時間がかかるから、前日等にFAXで申し込みが必要ちゃうんか!!?

それが、たった10分位で出るんだったらおかしいでしょ!!!

前日に申込書書いて、わざわざFAX送って、翌日県税事務所行って書類もらってって作業の方がよっぽど非効率じゃないのか?!

というか、FAX無駄!!!
何ならそのFAXを受ける用紙代、インク代は税金だ!!!!


何という無駄。

いや、もしかしたら県税完納証明書の発行依頼がある時期に集中してしまうから、その時期をスムーズに乗り切る為にFAXがあるのかもしれない。

いや、例えそうだとするならば、FAX対応をイレギュラーにすればいいだけの話!!

何だか書いていたらちょっと思い出してきて、ちょっとイラっとしてきてしまった。。

県税完納証明書はそんな感じでした。
県税完納証明書を取る時は気をつけて下さいまし。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿